NEW DESIGN PARADISEの展示会

過去に記事を書いた、New Design Paradiseという番組で展示会をやる。
場所は、日産本社、日産銀座ギャラリー。

この番組では、引き続き国内の有名アーティストのすばらしい新作が発表されつづけている。
プロダクトデザインを志す人は必見の展示会となりそうだ。

12月5日から12月20日までの開催予定。

ホームページで告知されている。
詳しくはこちらへ。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/newdesign/

最近の作品、出生届はとても斬新なアイディアだった。
「藤本やすし」さんという紙面の有名なデザイナーさんが手がけた。
VOGUE日本のデザインなんかしてるんだって。
通常の出生届ではなく、本のカタチをした箱に出生届とその複写(カーボンコピー)がうつるようになっており、記念に残るようにしてある。通常の出生届は取り外してちゃんと役所に届け、残った記録は手元に本のカタチとして残るのだ、残りのスペースは、ちょっとした小物入れになっており、記念の品を中に入れて保管しておくための積み木のような小箱が敷き詰められている。
成人式の折などにプレゼントできるという想定をしてもとてもすばらしいものとなる。

そんな実用デザインの宝庫、ニューデザインパラダイスはなかなか味のある番組です。